忍者ブログ
  • 2017.09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.11
[PR]

【2017/10/22 06:26 】 |
むじん
芦検では、青年 壮年 四盛 は毎月「むじん」をおこないます。集まりです。
で、「むじん」とは?多分青年団とかは意味がわからないじゃないかな?と思います。
数年前、疑問に思い先輩に聞いたことがあります。そこでは・・・
「毎月、お金・食料などを持ち込み、今回はAさんのところが病人が出て
生活が苦しいので今月はAさんに持ち込んだものを渡す。来月はまた別の人が貰う」
みたいな感じで聞いたことがあります。
で、最近また気になってしまったので、情報化社会のこの世の中ネットで調べられないことは無い
と思い、検索!検索!

ドン・・「無尽」「無尽講」漢字が判明。意味は↓

無尽(むじん)とは日本の金融の一形態である。複数の個人法人等が等の組織に加盟して、
一定又は変動した金品を定期又は不定期に講等に対して払い込み、利息の額で競合う競り抽選
よって金品の給付を受ける。

と、なんと金融の形態と・・・なんかすごいですね。
以下リンクで詳しく書いております。
今後むじんのメール案内は漢字で「無尽」と書きましょう。
リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BC%E6%AF%8D%E5%AD%90%E8%AC%9B

今日は大雨が降りました。集落上の砂防ダムも洪水です。
IMG_0155.JPG IMG_0156.JPG
 

拍手[0回]

PR
【2009/06/13 16:03 】 | 芦検行事 | 有り難いご意見(1) | トラックバック(0)
<<皆既日食 奄美 | ホーム | 新型 iphone 3GS>>
有り難いご意見
いつも
いつも楽しみに拝見してます。
スライドショーの腕上げましたねぇ~!!
あれを見てると帰りたくなりますよぉ~。
豊年祭の動画・写真楽しみにしてます…今から^^v
【2009/06/27 09:31】| | cana #4fbd0ea613 [ 編集 ]
Re:いつも
>いつも楽しみに拝見してます。
>スライドショーの腕上げましたねぇ~!!
>あれを見てると帰りたくなりますよぉ~。
>豊年祭の動画・写真楽しみにしてます…今から^^v

いつもありがとう。だんだんブログも芦検人に浸透してきましたよ。
【2009/06/27 10:20】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]